倉石武四郎博士講義ノートアーカイブス 


この閲覧システムについて

倉石武四郎博士講義ノート(以下倉石ノートとする)は、全40冊存在する。その内、行方不明のものを除き、35冊の全影をスキャン或いはデジタルカメラによる撮影を行い、公開する。

各々の画像について、幅1200ピクセル、幅500ピクセルのJPEG圧縮画像を作り、閲覧の便宜を図った。ダウンロードによる利用は学術的、非営利的目的に限る。

過去30年に亘り、翻字作業が行われ、現在も継続している。既に翻字が完了したものについては全て、合わせて公開する。注釈がつけられたものは、関連ファイルにより注釈の閲覧を可能にする。 

各ノートのタイトルは倉石本人によるものであり、固有番号は、倉石著作を整理した折に、頼・戸川により付与されたものを利用する。(倉石武四郎著作集 第二巻 『漢字・日本語・中国語』(くろしお出版、1981年)の巻末に掲載の番号)

翻字テキストは、関連ファイルから一括ダウンロード可能にする。又、各画像閲覧中に、キーボードの「t」を推すと、別窓が開き、該当テキストを閲覧可能にする。

検索は、異体字検索が可能である。又、Nグラム方式を採用しており、1文字、2文字、3文字の語による検索が行える。

翻字テキストは、原則的に翻字者の作業に準ずる。



今後、ボランティアで翻字作業を行って下さる方が居られましたら、東洋文化研究所東洋学研究情報センターまでお知らせください。