閲覧・検索のしかた

  1. 倉石武四郎博士講義ノート(以下倉石ノートとする)の全影は、当サイト内に収録されており、「目録から」より、全38冊に付けられたタイトルのリストが得られ、各々頁順に閲覧できます。
  2. 「全文検索から」より、倉石ノート全文の内、テキストおこし作業が為されているもの、倉石ノートのタイトルについて、選択的に全文テキスト検索できます。入力欄の左の選択肢で、「ページ(異体字)」を選ぶと、異体字検索可能です。
  3. 「全文検索から」より得られた検索結果について。
    下の図のように、検索語がヒットしたレコードのタイトル名をクリックすると、書誌情報の頁へ行くことができます。頁番号をクリックすると、該当の書影画像へ行きます。
  4. 閲覧及び検索結果の、全影画像の頁について。各々の画像は、三種類の大きさで閲覧可能です。小さいものから順に、500px、1200px、Bigのボタンをクリックして画像を得られます。
    左右の矢印キー、またはPage-up/Page-downキーで、前後のページに移動できます。 画像上左部分に「click」というボタンがあります。これをクリックすると、ボタンや情報表示を隠して、より広い画面で画像を表示する事ができます。画像はクリックしてドラッグすると、ブラウザの中で移動することが可能です。上下の矢印キーによっても、画像を上下に移動できます。キーボードの小文字の「t」を推すと、当該画像のテキストを(電子テキスト化されているもののみ)閲覧できます。
  5. このほか、ご不明な点がございましたら、東洋文化研究所(syomu[a]ioc.u-tokyo.ac.jp)にお問い合わせください。